逃げグセ矯正中!!!な就活生日記

人生の岐路に立たされ、悩みに悩む大学四年生。自分の本音すらわからないけど、この日記から何か見つけられるといいな。ちょっと闇期な21歳。

決意表明!

わたしがブログを始めたひとつの目的。

逃げグセ、逃避グセ、後回しにするクセを治すため!です。

どうゆうことかって?

わたし、この前のブログで自分のイヤなとこ就活通してすごく見えてきたって言ったと思う。
そのひとつがこの逃げグセなの。

例えば学校のレポート。提出期限まで1ヶ月あっても、手つけ始めるのは1日前。
1日前の集中力は並大抵じゃない。もう、自分こんなタイピング早くできるのか🥺と感心するほど。笑 (タイピングの速さ関係ないか。笑)
寝る時間なんてなくて、夜中3時くらいに出来上がるなんて、ザラにある。

今まではね?それで間に合ってきたからよかったの!!
でも、今回の就職活動。エントリーシート。やっぱりこの後回しの癖がついてるから、そりゃ同じパターンですよね。締め切り10秒前とかに出すよね。

もうやだ!!!!!
クオリティ下がるし、焦るし、疲れるし。
なんで自分こんなに計画性ないんだろ!って自己嫌悪。
毎回毎回、反省する。

もう、ちゃんと計画して、スケジュール帳とか使って、この性格治そう。って何回も心に誓ったの。
そのときは本気で本気で、思うんだよね。

でもさ、なんでできないんだろうね。
3日後にはさ、そんな決意表明どっか彼方へサヨウナラ。

んで、また次のESの時に同じことして。
クオリティ低いやつ出してさ。
自己嫌悪してさ。
はいお馴染み。反省からの決意表明。

この無限ループ。

こんな明るい感じで話してるけど、(←いや書いてるけど。)

実はこれに結構本気で悩んでて。
自分は何でできないんだろう。
涙出てくるくらい、こんな自分が嫌いになる時もある。なんなら、それが15分前のわたし。

この逃げグセ。わたし以外にも本気で悩んでる人いるんじゃないかな?
いてほしいな。
もう何年もこの性格だとさ、すぐにはやっぱり治らないんだよね。

治すって漢字使ってる通り、この性格変えるのって治療みたいなもんだと思う。

わたし自分変えたい。変えないとほんとに取り返しつかなくなる。10年後も同じように悩んでいたくない!
って思って。

調べたの。
逃げグセの治し方。

そしたら『ブログ』だって!
みんなが監視してるブログで、
今日やらなきゃいけないこととか、
今日の計画とか発表したら、
もうやるしかなくなる。
だって、うわ、コイツやっぱ口だけかよ😈って思われたくないじゃんね!
叩かれたくないじゃんね!

だから一人で決意表明して頑張るより有効なんだって✨✨

だから、わたしは今日から、朝と夜の1日2回!ブログ更新をします!
ここに宣言します!

朝は今日やること示して、夜はその結果。

そうやって、自分逃げグセを治療していきたいと思います。

それで、このブログ見てくれた同じように悩んでる人と一緒に、頑張っていけたらもっと嬉しいです😆

まぁ、日記みたいになるかもしれないけど、だから興味ある人だけ見てくれたらそれでいいかな🤣